ここ数年、自分の記憶力が低下していることを実感することが頻繁にあります。多くは仕事の場で、前に聞いたことを思い出せずに唸ったり、プライベートでもちょっとした単語をど忘れして、「アレなんだっけ?アレ?」と妻に言っては困らせています。
スポンサーリンク
そんな時にニュースで、高カカオチョコレートによる脳の健康効果についての研究が取り上げられていました。しかも研究を行っているのは内閣府が推進している研究チームとあの「チョコレートはめ・い・じ♪」で有名な株式会社明治の研究チームだというのですから、信頼性は高そうです。
行った実験は、45歳から68歳の30人に、カカオ分70%以上のチョコレートを毎日25グラム与えるというもの。これを4週間続けて、脳の変化を見たところ、学習する脳機能と深い関わりがある大脳皮質の量が30人中18人で増え、1歳から2歳に相当する脳の若返りの可能性が確認されたということです。
あくまだまだ仮説の段階で、実証するためには更なる長期的な研究が必要とのことですが、これが本当なら美味しいチョコレートを食べて脳が若返るという、まさに夢のような話ですね。
スポンサーリンク
カカオチョコレートによる脳の若返り実験を試してみる
ということで、早速試してみることにしました。高カカオチョコレートの継続摂取による脳の若返り効果挑戦、というと長いので、これからはカカオチョコレートと勝手に呼ばせていただきます。
用意するものはまず、カカオ70%以上のチョコレート。毎日食べるもののため、出来るだけ安くて美味しそうなものをネットで探して購入しました。
もう一つ、ブログで紹介する以上、客観的なデータがほしいところなので、脳年齢テストを行えるwebサイトということで、FLASH FABRICAさんの脳年齢テスト01~04利用させていただきました。
カカオで脳を若返らせる(0日目)
before-afterのbeforeにあたるところですね。カカオはこの後から食べるとして、その前に現在の脳年齢をテストしてみたいと思います。
[table id=1 /]
4つのテストの平均は33.5歳という実年齢を上回る残念な結果に……。
これを踏まえて、今日からカカオチャレンジを行ってどの程度の改善が見られるのかを検証したいと思います。